釣果情報










海釣り ソルトルアー

ライトゲームで癒やしを。

釣行日 2017/12/14
場所 海南周辺
釣り方 ライトゲーム
釣り人 インター店スタッフ田中
釣った魚
サイズ アジ29.3センチ~15センチ、ヒラセイゴ25~30前後、メバル20~13センチ

寒いですが夜にちょこちょこライトゲームに行ってます。

前回の休みの日が爆風の日と重なってしまい行くか行かないか迷いましたが結局行ってしまいました。

風がある程度吹くとアミや遊泳力のないベイトが足元付近へ溜まって活性が上がる事が高確率であるので寒さに負けず釣りに(笑)

北風でベイトが溜まるのと風を使ってのドリフトができるので無風時よりはパターンを見つけやすいかなと思います。

とりあえずは定番のジグ単でスタート。

幸先よくセイゴをゲットです。

ジグ単を続けたのですが追ってくるだけで見切られてしまうので次はリッジ35Fを潜らしてから浮き上がる瞬間に食ってくる個体を狙いました。

そしたらすぐにヒラセイゴをゲット。

それから数匹追加してかなり寒かったので終了しました。

次は仕事終わりに短時間勝負で行ってきました。

この日は無風です。

1番始めに食ってくるのがやはり活性の高いヒラセイゴ。

最近ヒラセイゴがかなり増えてきているように感じます。

ヒラセイゴ15匹にたいしてマルセイゴが1匹ぐらいの割合って感じです。

それから半時間ほどグッドサイズのアジの群れにあたり4本ゲットする事ができました。

その後に20センチ前後のメバルを追加して短時間で終わりました。

アジは尺に届かずのMAX29.3センチでした。

メバルも最近増えてきているのでメバリングの本格シーズン到来かもしれません。

ライトゲーム用品各種揃えています。

使用タックル

(ロッド)グラマーロックフィッシュTE68ユーズマウス

(リール)10ステラC2000S

(ライン)ASH0.15号、Vハード1号

(ルアー)アジヘッド電撃0.5~0.8グラム、アジングビーム2インチ、リッジ35F

投稿日:2017年12月17日
投稿者:インター店スタッフ田中