釣果情報










川釣り

鮎!!in十津川水系

釣行日 2018/06/07
場所 十津川水系大塔川・四村川
釣り方 友釣り
釣り人 インター店スタッフ 横手
釣った魚
サイズ 12~19㎝ 67匹

6月1日解禁河川において十津川水系・古座川が好スタートとの情報を聞き、6月7・8日に十津川水系へ鮎釣りに行って来ました。

まずは谷口オトリ店に情報を聞くと、解禁初日に最高釣果98匹との事。

急いで券とオトリを購入し、まずは大塔川と四村川の出会付近で釣り開始。

オトリを入れるとすぐに鮎が掛かるも、鮎・ドンコ・ドンコ・鮎・ドンコ・ドンコ・ドンコ。

何釣りをしてるのか分から無くなりそうなので四村川側へ移動し釣りを開始すると、瀬で掛かりだし初日は38匹の釣果。

翌日は四村川の上流へ行こうと考えていたが、川湯温泉前が呼んでいたのでそこで釣りを開始。

外国観光客の視線を浴びつつ、上記の場所で午前中に25匹を追加。

午後は予定通り四村川上流へ行くも雨が強く4匹追加しただけで終了としました。

二日間での釣果は67匹。型は、12~19㎝とまずまずの釣行となりました。

帰りには冷めた体を温めるべく温泉へ。

川湯温泉には公衆浴場(入浴料250円)があり便利ですね。

<最近、お気に入りの仕掛け>

・天井糸   バリバス エステル0.8号  感度が抜群!

・ライン   ザイトMH 0.05号 泳がせでもエビになりにくい!

・針         がまかつ 全 6.5号4本イカリ 根掛かりしにくい!

・ハリス   ザイト フロロ 1.0号 適度のハリがある!

バイパス店にて鮎用品を揃えてますので、一度試してみて下さい。

 

投稿日:2018年6月9日
投稿者:インター店 横手