- 株式会社つり具のマルニシ - https://f-marunishi.com -

のんびり南紀へ~潮岬沖でカツオ釣り~

 待ちに待った完全フカセの開幕です。昨年は爆釣で良い思いをしたというかたもたくさんいたと思います。カツオ釣りはスタッフ松下の大好物であります。

参考までに昨年の記事。

潮岬沖完全フカセ カツオ・キハダ!

今回は前日からのんびりと一般道を走ってアチコチ寄り道しながら前乗り。

素泊まり¥3000の宿を利用しました。浮いた高速代でまかなえます。

ええでしょ?昭和の雰囲気です。お時間に余裕のあるかたは泊まりでの釣行がオススメです。

サッカーを見たりしながら港にむかいます。

お世話になったのは悠真丸さん(090-5164-7141)レンタルタックルの相談にも乗ってくれます。

台風の影響もあるのか潮岬沖はいつもにもまして波気がある。

6時にスタートすると前日までの情報通りサバとメジカが多くてカウンター10mで食ってきます。

少しして場所移動。古座沖の上瀬までひとっ走り。

狙い通り超美味しいカツオを釣りました。船中全員安打でメデタシメデタシ。

今回のヒットカウンターは15m~18mでしたがこれは流し方や風のつよさで変わります。

ドラグの締めすぎで口切れバラシ2回

竿に乗りきらなかったバラシが2回

バラシのほうが多いですからもう少し研究が必要ですね。

 

同船のかたの釣果

タックルデータ

竿:シマノ ミヨシ100-300

リール:海魂3000T

糸:ジョイナー船10号

針:オーナー メジカツオ シルバー13号