釣果情報










海釣り

海上釣り堀岬

釣行日 2018/08/07
場所 釣り堀岬
釣り方 釣り堀エサ各種
釣り人 当店常連様 岡野様、吉田様、スタッフ東、松嶋
釣った魚 , , , ,
サイズ 大カンパチ、シマアジ、真鯛、イサギ

当店常連様 岡野様、吉田様とスタッフ東、松嶋で海上釣り堀岬へ行って来ました。

くじ引きで場所を決めてスタート!

スタッフ東、良型シマアジを捕獲!

途中、生簀の青物にエサをあげていたので動画頂きました。

そうこうしていると、吉田様に巨大魚ヒット!

(動画です。真ん中をクリックして下さい。)

ここでトラブルが発生!!

(動画です。真ん中をクリックして下さい。)

ウキが落ちませんっ!(・・;)

それでもやり取りで確実に捕獲する吉田様!

上がって来たのは巨大カンパチ!

釣り堀を終えてからは吉田様の御家でパーティーです!

途中で、岡野様のお知り合いより上がったばかりの本カツオを頂きました♪

 

ガスバーナーで炙っていますが

本来は藁で炙ります!

藁で炙るとカツオの香りが増しますが最近は中々手に入りません(^^;)

※ここでワンポイントです※

バーナーでカツオを炙る際は尻尾から炙って下さいね!

もう一つ!!その日に上がったカツオを炙る時は、皮目に焦げ目を付ける程度で軽く炙る!です

そうする事により、カツオの脂が滲み出て美味しく頂けます。

またカツオの本数が多く、後日にタタキをしたい時などは皮目を少し強めに炙ります!!(この時は遠火にして下さい)

日にちを置いたカツオは脂の回りが速く、軽めに炙ると酸味が強い為です。

本カツオのタタキ

炙りカツオの握り。

カツオの赤身の握り。

カツオにシマアジ、紅葉おろしが乗っているのはイサギの握り。

ネタの端などを使った海鮮巻!

釣り堀各種のお刺身♪

真鯛は霜降りにしました。

盛り合わせは赤身があると色映えします。

今回、使ってはいませんが

山水盛りの様に、大根のケンの上に盛り付けるとボリューム感がアップします。

最近は暑い日が続いております、晩御飯にさっぱりとしたお寿司なども良いですよ~♪

またこまめに水分補給してくださいね~!!!

今回釣行に行かれた岡野様、吉田様、お疲れ様でした。

また次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

投稿日:2018年8月8日
投稿者:スタッフ松嶋