- 株式会社つり具のマルニシ - https://f-marunishi.com -

大阪湾タチウオテンヤ!

お客様にお誘いいただいて、

現在好調な釣果がでている大阪湾タチウオテンヤ釣りにいってまいりました。

 

今年はサイズが小さいとの前情報でしたが、数は30匹前後が期待できるということで、

イカメタルのような、「アタリを獲る!」という釣りが好きな僕はウキウキでした。

新製品のシマノ「フォースマスター600」を初使用というのも

テンションがアガる一因です(笑)

 

・・・・・・・・・・

お世話になったのは、谷川漁港の春日丸さん。

昨年もお世話になりました。

朝5時半ごろ集合、出船。

朝焼けが気持ちいです。

ポイントは小島沖。とっとぱーく小島の前という感じです。

朝早々からコンスタントにヒットがあり、

僕の釣果は19匹。

ラインのテンションが、ふっと軽くなる「食い上げ」のアタリが多く、

思いっきりアワセをいれてもなかなか針がかりしないことが多かったです。

僕はロッドを一般的なジギングロッドである180cm程度のものを使用しましたが、

もう少し長めのロッドの方が、ロッドの振り幅が大きくなるのでよかったかな、という感想です。

フォースマスター600も快調でした!!

速く力強い巻き上げはもちろんですが、

シーソー型の巻き上げボタンもなれれば強力な武器になると思います!!

 

今回使用したのは、こちらの仕掛け。

ハヤブサの今年の新製品「船タチウオテンヤ速掛型」にヒットが多かったです。

また、春日丸さんでは枝針仕掛けの使用がOKなので、

こちらの枝針リーダーを使用することで期待値が2倍になります(笑)

 

まだまだこれから盛期を迎えると予想される船タチウオテンヤ釣り。

オススメですよ!!

 

お誘いいただいたお客様お二人ともシャイな方で写真はありませんが、

とっても楽しい時間でした!

またタイミング合えばよろしくお願いいたします!!

ありがとうございました。