釣果情報










海釣り ソルトルアー

34の方々とバチコンアジング。

釣行日 2019/11/05
場所 南紀沖(太郎丸)
釣り方 バチコンアジング
釣り人 インター店スタッフ田中、上西
釣った魚 ,
サイズ 30センチ後半~

34の家邊克己さん、34スタッフ様にお招きいただき、スタッフ田中、上西でバチコンアジングにチャレンジしてきました。

今回お世話になった遊漁船は田辺市の太郎丸さんです。

18時に出船です。今回はいつもより沖に出ていいサイズのアジを狙うとの事です。

ロッド、リール、リグ等は34さんがご用意していただいていたので貸していただくことに。

普段アジングやジグ単でのボートアジングはやっていましたが真面目にバチコンをするのは今回が初めてな二人です。

アクションなどの基本動作などをレクチャーしてもらい実釣開始です。

幸先良くバチコン初ヒットは南方系のアジのメアジでした。

上西も幸先良くヒットしています。

こちらはマアジでした。

入れ食いとまではいかないですが頻繁にアタリはあります。

尺オーバーもコンスタントに混じります。

上西絶好調でおもわず決めポーズも(笑)

面白いぐらいに釣れます。30後半も混じりました。

家邊克己さんとダブルヒットもありました。

メデューサを使用してヒットです。

メアジも連続ヒットです。

ボトムメインで探ると良型のマアジが良く釣れた傾向がありました。

終了の時間となり港へ帰港しました。

アタリの出方としては今回は4パターンありました。

穂先をもっていくアタリ、普通のアジングでも良くあるコンっというアタリ、イカメタル、テンヤタチウオなどで良くある持ちあげるアタリ、1番分かりずらいのが穂先に若干重み等や違和感があるアタリ。この4パターンのアタリで今回は釣る事ができました。

アクションとしてはロングスティがいいと聞いていたのでアクション後のロングスティは当然のように釣れました。

後は軽くアクションをしてからの巻き上げも良くアタリました。

ジグ単では出ないアタリでも楽しめるのがバチコンアジングでした。

家邊克己さん、34のスタッフ様お誘いいただきありがとうございました。

初のバチコンアジング勉強にもなり良く釣れたので今後紀北エリアでも出来るか調査してみます。

 

クーラーも満タンになり途中から袋にいれてきて持ってかえってきました。

数も釣れて初心者でも簡単に釣れると思います。バチコンアジング挑戦してみてください。

今回使用したワーム、ジグヘッド等はゼログラヘッドにメデューサ、オクトパス、キメラベイトを主に使用しました。

 

実釣動画です。

 

 

家邊克己さんの実釣動画です。

 

投稿日:2019年11月14日
投稿者:インター店スタッフ田中