釣果情報
釣果持ち込み大歓迎!
お持ち込みいただいた釣果は、釣果ブログ、当店SNS、店頭POPなどでご紹介いたします!
【アジ・メバル・キビレ】アブガルシア エラディケーター・REVO PRM入魂の儀。
バイパス店スタッフ 吉村です。
今回は講釈たれまくりな報告です(・p . )
もくもく木曜日に
アブガルシア エラディケーター ザ・ドミナント EAS-511MLS-TKR LIMITEDと
REVO PRM 2000SHを購入しました。
ドミナントは5.11フィート(180cm)のショートレングスロッド。
ショートレングスが流行った一昨年くらいに発売されたモデルです。
ガイドはトルザイトなので高感度、そして62gと軽量です。
そして、併せて選んだリールはREVO PRM、一番小型の2000SH。自重は183g。
以前、購入したMGXとはちょっとコンセプトが違い、タフさに重点をおいています。
なので同じ番手でもちょっとこちらの方が重たいです。
ドミナントにREVO PRMを合わせてみると・・・ちょっと手元が重い・・・
これは将来的にカーディフCI4+を合わせることにします。
グリップはエアコルクで手になじみます。いい感じです。
パッと見、太いのですがちゃんと凹みがあり握りやすくされています。
アジングロッドなのでまずはアジ。
和歌浦の片男波側でチャレンジ。
豆アジがめちゃくちゃライズしています。
ハリがあり7.6フィートと長めのワイルドカードならアシストフックがないと難しい状況ですが
ドミナントなら豆アジもうまく誘い、がっちりカケれます。
0.6g(#12)のジグヘッドに1.8インチのワーム。
竿を立ててシェイクさせ、表層を狙うとこの通りばっちりです。
7.6フィートのワイルドカードだと長すぎて手首を使いシェイクしているつもりでも
竿先が大きく動いてワームが変な動きをしているのがほとんどです。
これは思い通りに操作できるので答えがすぐにでます。
短いロッドも持ってますが、重くてどんな状況でもワイルドカード+カーディフCI4+を使ってましたが
これからはうまく使い分けできそうです。
これはいい買い物をしました(・8・)=3
お次は新和歌浦側で。
そして別日、ドミナントのバットパワーが知りたくてキビレ釣りに和歌川へ。
遠投は期待できないので堤防際を攻めます。
短いのでやりやすいです。
感度がいいため、キビレのバイトとハゼのバイトの違いがはっきりわかります。
キビレのバイトを選んでしっかりフッキング。
大きくありませんがこの竿なので楽しめました。
キビレ相手でも35cmくらいなら十分やりとりできるパワーがありそうです。
自分用に注文しているシルベラードがくるまではこのロッドで遊びたいと思います。
おわり。
【釣行データ】
ロッド:アブガルシア エラディケーター ザ・ドミナント EAS-511MLS-TKR LIMITED
リール:アブガルシア REVO PRM 2000SH(ラインPE0.2号、リーダー 6lb)
ジグヘッド :JAZZ 鯵ヘッド D-TYPE 0.6g、BREADEN キラーダート 2g
ワーム:ジャックナカムラ ラリー 1.8インチなど