免税バナー

釣果情報

釣果持ち込み大歓迎!
お持ち込みいただいた釣果は、釣果ブログ、当店SNS、店頭POPなどでご紹介いたします!


デジタル魚拓

がまかつ・おさかな外しGM1920

海釣り

落とし込み2017オープン戦!?

釣行日2017/05/08
場所中紀
釣り人松下
釣り方落とし込み
釣った魚
サイズ55cm前後
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果

 イワシが入ってきたという第一報から約2週間経ってしまいましたが、仕事ばかりでまったく釣りには行けませんでした。

その間にはどうもヨコワ(クロマグロの幼魚)らしき魚に切られたとか、隣の船で上げたらしいとかイロイロな情報と妄想がとびかっています。

 今回お世話になったのは和歌山県御坊市日高港出港のオーシャンキッズさん(090-8238-0078)。基本スタイルはキャスティングやジギングがメインのルアー船ですが、落とし込みもOK!とてもキレイで清潔感のある船です。

 日高港北側を5:30出港ですが、当日は予約せずに飛び込み乗船でした。急な申し出にもかかわらず快くのせていただきありがとうございます。


タックルはいつも使っているシマノ バンディット落とし込み165+B20、フォースマスター800、PE3号300m。仕掛けはヨコワを意識したハリス14号仕様(自作)と標準的な10号仕様(マルニシオリジナル落とし込み仕掛け)

を用意。船長のお話によるとルアーマンのお客様でも最近は落とし込み釣りをやってみようかという人が増えており、オーシャンキッズさんではルアーロッドで扱いやすい短めの仕掛けを常備しているそうです。

 この日のポイントは比較的近場、阿尾漁港の沖あたりでしょうか?それなりにイワシはつくものの高活性とまでは行かず、マグロ対応の14号仕掛けでやってみますがベイトの付きを優先してライトに変更です。

ベイトは10cm程度のカタクチイワシが中心でときおり種類の違うイワシが混じる。魚探にはベイトもフィッシュイーターも写っており、底から3m前後を中心にイワシを起きますがあまり激しい反応はでません。

船長によると潮変わりで良くなると思うので少し辛抱して~とのこと。落とし込みは比較的勝負の早い釣りですから仕掛けを降ろしていく時には集中しているのですけど、巻き上げて来る時は油断しています。

 今回の1尾目は仕掛け回収の動きでヒット!その後はヒットパターンが続かなかったのですが、ふとおもいついて底から5m付近を中心に攻めてみました。

すると時合いが重なったのか連続ヒットで5尾のハマチゲットでした。他の釣り人は3mであまり釣れていませんでしたので、釣りはやっぱりタナが大切。

ヨコワでも釣って景気良く落とし込みシーズン開幕宣言したかったのですが、シーズン直前のオープン戦といった感じです。船長次はキャスティングでお願いします。有難うございました。

マルニシではオリジナルをはじめとしてアンダーベイト用仕掛けを各種を取り揃えております。ぜひご利用ください。


PAGE TOP