免税バナー

釣果情報

釣果持ち込み大歓迎!
お持ち込みいただいた釣果は、釣果ブログ、当店SNS、店頭POPなどでご紹介いたします!


デジタル魚拓

がまかつ・おさかな外しGM1920

海釣り

中深場釣り初体験!!オススメです!

釣行日2019/02/24
場所すさみ港 啓昌丸さん
釣り人岸本様、木村様、スタッフ青山
釣り方天秤吹き流し仕掛け、アジノマセ
サイズオニカサゴ約45cm、チカメキントキ、アヤメカサゴなど
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果

お客様にお誘いいただいて、
初の中深場釣りにいってまいりました。

中深場といえば、釣れる魚が全部超美味しいという、
一度体験してみたいと思っていた釣りです。

お世話になったのは、すさみ港の「啓昌丸」さんです。

お若い船長さんで、親しみやすく、アドバイスも優しくしてくれました。

朝6時ごろ出港。

港から20分くらいの近場でスタートです。

まずはアジを使ったノマセ釣りからはじめました。

早速同船の木村様にマトウダイ(とおもってましたがカガミダイですかね?)がヒット。

アタリが遠かったので、ふき流し仕掛けに変更して、根魚釣りに移行します。
水深は120~160mくらいのポイントです。

これが一般的な鬼カサゴ仕掛け

エサはサバの切り身が主体ですが、ホタルイカや、

その場で釣れた外道の切り身でもOK!

僕は当初、中深場の釣りということで、オモリ負荷100~300号の硬いロッドでやっていましたが、
アタリがあるもののなかなか食い込まず苦戦しました。

ご一緒いただいた方々は、7:3調子のグラスロッドを使われており、
穂先がしなやかに曲がっています。

船長にお願いして、別に持参していた軽いライトなタックルに変更しました。

ロッド:ジギングロッド4オンスクラス

リール:シマノ フォースマスター600

PE2号にFGノットでリーダーフロロカーボン8号

 

この作戦がばっちりハマったようで、

アヤメカサゴ!(かなり美味しいようです)

チカメキントキ!(これも相当美味しいです)

そして極めつけは、、
45cmクラスの鬼カサゴ!!(むちゃくちゃ美味しい高級魚!!)

と大満足な釣果となりました!

もちろん同船の岸本様も鬼カサゴやアヤメカサゴがヒットしましたよ~♪

エサの投入の仕方や誘い方、根の状態を細かくアドバイスしてくれた船長に大感謝です!!

上潮が早く、底潮がゆるい二枚潮で、風向きもコロコロ変わる中でしたが、
船長がこまかく操船してくれて、ずっと垂直に落とさせてくれました。
スパンカーの角度を細かく調整されていて、
「お客さんがやりやすいように」と絶えず気を使ってくれる素晴らしい船長さんでしたよ!

クーラーの中は真っ赤っか(笑)

船長ありがとうございました!!

そしてお誘いいただいた岸本様、同船いただいた木村様、ありがとうございました!

岸本様には、2週前から少しずつタックルや仕掛けのアドバイスをいただきました。

おかげさまで釣果への近道させていただきました(笑)

 

そして、、、、、

鬼カサゴにチカメキントキ、むちゃくちゃ美味しかったです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・

お世話になった

啓昌丸さんの連絡先はこちら

090-1955-2626

最新釣果はフェイスブックで更新されています。

https://ja-jp.facebook.com/wakayama.keishomaru/

・・・・・・・・・・・・

マルニシバイパス店では中深場~深海仕掛けなど

各種在庫しております。

なかなかこの種の仕掛けを常備している釣具店すくないと思います。

興味のある方、ぜひお越しくださいませ!!


PAGE TOP