免税バナー

釣果情報

デジタル魚拓
海釣り ソルトルアー

「雑賀崎沖一文字」釣り研修

釣行日2023/09/13
場所雑賀崎沖一文字
釣り人スタッフ西、宮井、松本
釣り方ルアー釣り
釣った魚
 サワラ(サゴシ) / 80cm / 匹  
ワラサ(ブリ・イナダ・ワカシ・ワカナゴ)
カワハギ
鯵(アジ)
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果

お盆の台風後から紀北の海も少しずつ活気づきはじめ
堤防や各釣り場にも人が増え始めてきました。

釣り具屋からすれば、釣り場に人が増えることはありがたいことですが、
「釣り場に人が少ないことに越したことはない」と思うのが釣り人の性。

イチ釣り人として、「どこかにオアシスのようなポイントはないかな~!?」と
考えていた時に思い出したとあるポイント

それが「雑賀崎沖一文字」

その時の状況からして可能性はある!?と思い、
ドリームアップ倉本氏と雑賀崎沖一文字に渡ったのが8月末頃。

その時の釣果・状況がなかなか面白く、会社でその話をしていると
お客様にも紹介できそうなポイントのため「会社の釣り研修で行こう!」ということになっての
今回の釣行です。

前置きが長くなりましたが、「雑賀崎沖一文字」へ釣り研修に行ったというお話です。

 

まず、雑賀崎沖一文字の特徴

・和歌山市内から近い(というか和歌山市内)
・渡船代も一人2500円とそこそこリーズナブル(別途、車一台につき駐車場代500円)
・8月末頃からベイトが入っていて色々釣れて面白い(日ムラ有り)
・ルアー釣り、餌釣りともに狙えるターゲット有り。
・堤防の形状により10時頃まで日影が有り、比較的快適に釣りが出来る。
・現在は比較的釣り人が少ない。(2023/09/13 時点)
などなど・・・。

最近の釣れている魚種(個人的に釣った魚)

ルアー釣り
・サワラ(サゴシ)
・ツバス(ハマチサイズも目撃有り)
・シオ(カンパチ幼魚)
・スマガツオ(ヤイトガツオ)
・アオハタ
・カマス
・エソ

餌釣り
・カワハギ
・小アジ
・ベラ
・オセン
などなど

船頭さんの話によるとタチウオやカゴ釣りで真鯛も釣れているとか。
今回の釣行ではタチウオの気配はありませんでしたが今後はきっと釣れると思います。
前回の釣行では釣れたスマガツオに推定50cmオーバーのカンパチが複数引きで襲い掛かってきたり、
アオリイカもたくさん見えています。
紀北とは思えないポテンシャル!

今回の釣行ではショアブレードジギングで80cmオーバーのサワラが釣れたり。
40センチ前後のアイゴ(バリコ)や30cm前後のグレも大量に泳いでいたり。
とにかく現在は魚は豊富に泳いでいると思います。

スタッフ宮井は胴付き仕掛け足元狙いでカワハギ爆釣!

スタッフ西は普段あまりやらない不慣れなルアー釣りでエソ。
その他にもツバス、スマガツオを掛けるも足元まで寄せて痛恨のバラシ。

 

とにかく色々遊べて今はまだ釣り人が少ない
紀北のスーパー堤防「雑賀崎沖一文字」

インター店スタッフ宮井、バイパス店スタッフ西の2名は
「雑賀崎沖一文字」のポテンシャルを味わっておりますので
興味がおありの方は「おすすめタックル、おすすめルアー」等は両名にお尋ね下さい。

 

※ワンポイントアドバイス
とにかく「蚊」が多いので虫除けスプレーは必須です!!!

沖一文字に渡してもらうにはフローティングベストが必須となります。
渡船屋さんでのフローティングベストの貸し出し等はございませんので各自ご用意ください。

 


少し宣伝を…
 
今回の釣行にももちろん「これ一本で大体イケるロッド」ネオステージTTが大活躍。
ツバス、カマス、スマガツオはネオステージTT&DD8 2.5インチ+10gジグヘッド
カワハギの胴付き仕掛けエサ釣りもネオステージTTで感度抜群!
オススメです。


 
今一番おすすめの釣り方:マイクロワインド釣法
【タックルデータ】
ロッド:ダイワ ネオステージTT 89M or 93M
リール:ダイワ 23 レグザ 3000
ライン:PE1.0号
リーダー:16ポンド
ジグヘッド:ドリームアップ DDヘッド25 10g
ーム:ドリームアップ DD8 2.5インチ(カラー:百鬼夜行[マルニシオリカラ])

↑DDヘッド25 「6g」「10g」 & DD8 2.5インチの組み合わせは神セッティング!
雑賀崎沖一文字での実績も抜群。
ツバス、シオ、スマガツオ、サゴシもこのセッティングですべて狙えます。
マルニシオリカラ「百鬼夜行」は本当に良く釣れるのでオススメ!

  


【ショアブレードジギング タックルデータ】
ロッド:シマノ スコーピオン 2832RS-2
リール:ダイワ セルテート 4000C-XH
ライン:PE1.5号
リーダー:18ポンド
ルアー:ダイワ TGベイト
ブレード:コーモラン メタルマジック シングル


【以前の釣果】

来年発売予定のドリームアップ新作ロッドが大活躍
マルニシ各店でもご予約承れます。
(2024年春以降発売予定)


PAGE TOP