免税バナー

釣果情報

釣果持ち込み大歓迎!
お持ち込みいただいた釣果は、釣果ブログ、当店SNS、店頭POPなどでご紹介いたします!


デジタル魚拓

がまかつ・おさかな外しGM1920

海釣り ソルトルアー

【スタッフ釣行】アジコン初挑戦!

釣行日2023/10/10
場所岬町淡輪白墨丸さん
釣り人スタッフ松本、菅山、青山、バレーヒルS氏、シマノE氏
釣り方アジコン
釣った魚
 鯵(アジ) / 25cm / 20匹  
鯖(サバ) 40 1
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果

みなさま、アジコンという釣りをご存じでしょうか?

岬町淡輪の白墨丸さん独自の乗船プランで、

「アジコン釣法。白墨丸独自の釣り方で、アジに直接コンタクトする釣り方です。バチコンアジングの進化系、ワームで狙います。」

というなんとも魅力的な釣法です。

スタッフ数名に、バレーヒルスタッフSさん、シマノスタッフのEさんとともにお世話になってきました。

朝5時半ごろ出船。

朝は無風予報ですが、日が上がるにつれて風がきつくなる予報です。

いつもは午後からの便となるのですが、船長のご厚意で午前便での挑戦とさせていただきました。

・・・・・・・

乗船してすぐに船長からアジコンについてのレクチャーをいただきます。

大型船で釣りやすいです。
やさしく教えてくださる秋山船長。

おのおのセッティングをしながら、船長のアドバイスに耳を傾けます。

この海太郎のバチコン仕掛けハリス3号のものがオススメとのことです。

オモリも状況に合わせて30、35、40号までを用意した方がよさそうですよ。

ワームはアジング用ワームはもちろん、ブラックバスのワームなども使えたりします。

とにかくいろいろ持って行ってみてください。

・・・・・・

出港から30分ほどでポイント到着。

まずは小型サイズですが数が釣れるポイントからスタート。

バチコン専用タックルでなくてもOK!

イカメタルロッドやタイラバロッド、ティップランロッドでも十分活用できます。

この日のオモリは30号指定でしたが、潮の早い日には40号まで使うこともあるとか。

ファーストヒットは小サバからでした。

とにかくいろんなワームを試してください、とのことでしたので、

ブラックバス用のワームを試してみました。(ロボワーム・リーチ)

そして、

小アジながらも、船中ポツポツとヒットしていきます。

シマノ・ソアレ カップリング マルチジョウヤトウ

スタッフ菅山、バレーヒルS氏もヒット!

スタッフ松本もヒット!バスタックルでも流用できましたが、アタリは取りにくかったとのことです。

シマノスタッフEさんもヒット!

全員安打達成です。

スタッフ菅山にグッドサイズがヒットしましたが、、、

残念ながら良型のサバでした、、、、

中盤戦で、大型のポイントにいきましたが、、、

バレーヒルスタッフさんにカイワリがヒットするのみ、、、

後半戦で最初のポイントに戻り、ポツポツとアジをゲットしていきました。

ゲストでエソやミニアオハタもつれました(リリース)

マリア ママワーム アジフラッターで

いろんなワームを試しながら、答え合わせをしていく釣りで、

パズルのような面白さがありました。

高仕掛けでつかうビニールでもヒットしました。

スピニングタックルでもできますので、いろいろためしてみてください。

・・・・・・

この日はメインターゲットのギガアジはでませんでしたが、

PE0.4~0.8号の極細タックルでの50cmオーバーのアジとのやり取りは、

かなり面白いようです。

11月末まで楽しめますので、

アジングがお好きな方、イカメタルシーズン後の楽しみをお探しの方など、

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

・・・・・・・・

お世話になったのは、

岬町淡輪の白墨丸さんでした。

船長ありがとうございました!


PAGE TOP