釣果情報
釣果持ち込み大歓迎!
お持ち込みいただいた釣果は、釣果ブログ、当店SNS、店頭POPなどでご紹介いたします!
【スタッフ釣行】日ノ岬沖カワハギ釣り!
日本屈指のデカカワハギが釣れるポイントして、
加太沖紀北エリアの船カワハギが有名ですが、
和歌山中部エリア、御坊市・美浜町のあたりの「日ノ岬沖」も数釣りが楽しめるエリアとなっています。
お客様にお誘いいただき、日高町比井の「岬丸」さんにお世話になってきました。
今年から船カワハギ便をスタートされたようで、船長も気合たっぷりです!
・・・・・
朝6時半ごろに出船。
ポイントは港から目と鼻の先の日ノ岬沖。
ポイントに着くまでにだんだんと明るくなっていきます。
カワハギ釣りではオーソドックスな胴突き3本バリ、オモリは30号でトライ!
開始1投目からポンポンと連続ヒット!
魚影もしっかりと多いようです。
着底させて、底をコツコツと叩きながら、時折糸のテンションを抜いてエサと吸い込みやすくしてあげると、素直にアタリがでてきてくれます。
エサは生アサリのむき身を「マルキュー旨締めソルト」で締めたものを使用しました。
何気に生むきエビももっていったのですが、これがヒットが多く、アサリに比べてエサがとにかく付けやすいので、手がえしよく釣りができました。
外道もヒットはしますが、悩まされる数でもなく、しっかりカワハギメインで釣れてくれます。
良型と小型のダブルも!
終盤にアタリが少なくなってきたので、より自然にエサを漂わせる「天秤仕掛け」も。
ポツポツと釣れてくれました。
この日のビッグワンは、、、
I様にヒットしたウスバハギ!!
ドラグが出まくりのすごい引きを見せてくれました。
お鍋にしたら最高ですね!
終始ヒットが続き、私ひとりで35枚もゲットできましたよ。
日ノ岬沖のカワハギ、相当な魚影が期待できます。
まだまだ岬丸さんのカワハギ便、空きがたくさんあるようですので、
広い間隔でオマツリしらずで、ゆったりと釣りが楽しめそうです。
すでに肝パンパンの船カワハギはシーズンインしておりますので、
ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。
・・・・・・
お世話になったのは、
日高町比井漁港
「岬丸」さん
http://www.mjnet.ne.jp/misaki/index.htm
岬旅館としても有名で、お泊りからの遊漁や、遊漁後のお風呂など、
いろんなサービスがうれしいですね。
おススメの船宿さんです。
船長、たくさん釣らせていただきありがとうございました!!