免税バナー

釣果情報

デジタル魚拓
海釣り

【スタッフ釣行】中深海クロムツ!【田辺】

釣行日2024/02/14
場所田辺市 弁慶丸さん
釣り人スタッフ青山、下飼手
釣り方中深海釣り 胴突き仕掛け5本バリ
釣った魚
 その他 / cm / 匹  
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果
  • 釣果

2月14日といえば、黒いお菓子を女性からもらえるかが気になるところですが、

スタッフ青山とスタッフ下飼手は、自前で黒いお魚を釣って楽しむという、釣り人らしい1日を過ごしてまいりました。

・・・・・・・

狙うは「黒いダイヤ」と評される高級魚「クロムツ」。

今回も田辺市の弁慶丸さんにお世話になってきました。

田辺の漁港から約40分ほどで、深海魚が釣れるポイントに到着します。

白浜のリゾートエリアを見ながらの航行です。

深海釣りといえば、「投入の順番を守る」とか「投入遅れは一回お休み」とか「巻き上げも指示まで待つ」とかとか「仕掛けが長くて1投ごとに取り変える」とかとか、独自のルールがあったりと、

結構ハードルが高そうなイメージがあるかもしれませんが、

この中深海300mくらいのクロムツ釣りは、胴突船五目釣りのちょっと深いバージョンという感じで、厳しいルールがほとんどなく、「投入はできるだけみんな同時に」くらいしかありません。

レンタルタックルでも十分楽しめるうえに、釣れた魚がとにかく高級でおいしい、といいことずくめの釣りです。

これまで何度か中深海釣りにいっているスタッフ青山と、今回で2回目のスタッフ下飼手の2名での釣行でした。

使用タックルは、グラスソリッドの船竿に、PE4号が400m以上まで巻ける電動リールとなります。

シマノだと3000番、ダイワだと500番くらいのサイズです。

エサはサバの切り身を船で用意してくれていますが、他には、ホタルイカやアジ・イワシなどの切り身も有効です。

こんなマグネット板があると、投入時や引き上げ時にも重宝します。

風が強い日だと、本当に楽になりますね。

朝6時半ごろにポイントに到着、実釣り開始とともにアタリが!

スタッフ下飼手、さっそく2連ヒットです。

スタッフ青山もトリプルがあったりと、連掛けも楽しめました。

今日のゲストはかわいいサイズの深海サメくらいで、あとは高級魚クロムツのヒットばかりとなりました。

中深海釣り2回目のスタッフ下飼手ですが、釣行終盤にはコツをつかんで手際よく作業しておりました。

結果、スタッフ下飼手、なんとこの日のトップ竿頭に!!

おいしいクロムツを15匹もゲットしてしまいました!!!

ちなみにスタッフ青山は10匹、、、、、

初心者さんでもバッチリできますのでご安心ください(笑)

・・・・

クロムツの皮目あぶりのお刺身、絶品でございました!!

何回でも食べたくなるから、何回でも釣りに行きたくなる、

そんなお魚ですよ~♪

・・・・・・・

さて、クロムツ釣りですが、まだまだシーズンは続きます。

2022年4月には、スタッフ青山と菅山で、同じく弁慶丸さんにお世話になり、ジャンボクロムツをゲットしてきたこともあります。

お手軽に「黒いダイヤ:クロムツ」釣りにチャンレジしてみてはいかがでしょうか?

・・・・・・

お世話になったのは、

田辺市 弁慶丸さん

https://minnaga.com/benkeimaru/

明るい船長さんで、たのしくわいわいと釣りができるのでオススメですよ~


PAGE TOP